1.23(日)ワークショップ 『風景とあそぶ-わたしの在処-』

1月23日(日)に、ワークショップ 『風景とあそぶ-わたしの在処-』開催しました。

高校生から60代まで幅広い年齢の方々が参加して下さり、終始盛り上がりのあるワークショップになりました。


ワークショップ風景

ファリシテーターの山際さんのもと、みんなで作品を見ながら対話型鑑賞。

その後は、参加者それぞれが写真を撮りに散らばり、またらんたん亭へ戻り、撮ってきた写真をもとにみんなでシェア。

また、ワークショップ中の休憩時間に、とっても美味しいお茶も作ってくれました。(今までに飲んだことのない本格的なお茶でびっくり!)

---------------------------------

ワークショップ詳細↓

「いま、ここにいる」と、誰に伝えるでもなく記録/記憶する風景。

言葉ではとりこぼされてしまう「わたし」の現在を、風景として留める行為は、風景画や俳句、そして写真と、古くから様々な形で表されてきました。

今回のワークショップでは、常に変わりつづける可能性に開かれた「わたしの在処」について対話しながら、考え、表現し、歩き、風景と遊びます。

風景写真の歴史に触れながら「対話による鑑賞」をしたり、外に飛び出し「親密な風景」を探したり、「わたし」についての思想に触れたり……日常の中で埋もれてしまう、戸惑いや驚きに身を任せてみる時間を、一緒に過ごしませんか?


【開催概要】

日時:1月23日(日) 13:00~16:00

場所:らんたん亭(東京都足立区梅田4-12-14)

対象:中学生以上

参加費:無料(事前予約制)

持ち物:写真がとれるスマホやカメラなど


!事前申し込み制です!

下記、peatixでお申し込みください⬇️

【当日の流れ】

Part 1:「わたし」と風景

    ・風景写真の歴史と現在

    ・風景写真で対話鑑賞

Part 2:こっそり野へ

    ・らんたん亭付近で撮影

    ・お茶でまったり写真共有

Part 3:「わたし」の在処

    ・「わたし」を語る不可能性

    ・親密な風景と「わたし」


【ファシリテーター】

山際真奈(やまぎわ・まな)

アートエデュケーター。美術館で教育プログラムの企画運営を担当しながら、芸術と哲学、学びと遊び、生成変化を中心に、対話の実践や作品制作を行っている。

上智大学大学院グローバルスタディーズ研究科(美術史)博士前期課程修了。学部4年間は米国でリベラルアーツを修め、多様な表現や思想に触れる。趣味は音楽・映像制作、インコと遊ぶこと。



#対話による鑑賞#風景写真の歴史#NewTopography#散歩#フォトセッション#喫茶店のほうじ茶#バトラー自分自身を説明すること#環世界#ゆらぎ#diversion#アート思考


---------------------


(仮)アートとまなびプロジェクト vol.1

2022年から、らんたん亭は「(仮)アートとまなびプロジェクト」を始動します。

毎回ゲストによるワークショップやトークイベントを通して、アートとまなびについてみんなで考えていくプロジェクトです。


0コメント

  • 1000 / 1000